オープンマインドで行こう!

きままにつづる、適当なブログです。ランが多いかも?

2016経ヶ岳バーチカルリミットに参戦!

書いていなかったレースレポを来年の為に書く。

 

2016年5月21日に長野県南箕輪村にある経ヶ岳にひたすら登って下るという単純明解なトレイルレースに参加して来ました。

標高約2300mの山頂を目指す個人的にはかなりドSなコース設定。

トレイルのレースは今回が2回目。前回は昨年新城トレイル11kに参加したが、ほとんど蟻の行列状態でいまいち面白くなかったので違う大会に出てみました。

 

それと、かつて箕輪町に住んでいたので懐かしさもあって参加したという理由もあります。

 

f:id:hiro_zosan:20160619103345p:plain

 

さて、当日は晴天に恵まれましたので暑くなる事が予想されたので、水分は1リットルほど持参しました。

スタート10分前の状況。玄人集団ばかり。雰囲気としては自分のような初心はは少なめな大会のようです。

f:id:hiro_zosan:20160523233238j:plain

 

4kmほどロードを走ります。

今日は天気はいいけど遠くの山はかすんで良く見えません。

どうやら黄砂の影響らしいです。

f:id:hiro_zosan:20160523233447j:plain

 

トレイルに入る手前のロードは木陰もあって涼しい。

 f:id:hiro_zosan:20160523233604j:plain

 

 大泉所ダム分岐エイドで南箕輪村イメージキャラクター まっくん とパチリ。

f:id:hiro_zosan:20160619210504p:plain

 

 

 

 

 トレイルに入るとこのような登りばかりで、歩き倒します。

歩きとはいえ、途中で休憩をいれないと登れません....

f:id:hiro_zosan:20160523233746j:plain

 

 やっとの思いで頂上に到着。

さすが2300mは寒い。風もあり5分滞在するのが限度。

持参したおにぎりを食べて早々に下山しました。

f:id:hiro_zosan:20160619210718p:plain

 

 南アルプスに山々。かすんでいて見えません。3日前は綺麗に見えてそうです。

仕方がないので来年もきます(笑)。

f:id:hiro_zosan:20160523234402j:plain

 

この大会地元の方々の応援がすばらしくて、ところどころに応援メッセージボードがあります。ありがとうございます。

f:id:hiro_zosan:20160523234304j:plain

 

 のぼりで時間を掛け過ぎたので、順位はかなり後の方なのは分かっていたけど下りは前後誰もいない区間がほとんど。

しかし、トレイルの下りは苦手で全然スピードにのって走る事は出来ませんでした。

基本ビビりですから.....

f:id:hiro_zosan:20160523234605j:plain

 

第2エイドの仲仙寺 にて。

ここからロードが始まりますが、足は全然余裕。

f:id:hiro_zosan:20160619111310p:plain

 ロードに出ればこっちのもんです。

ゴールまでのロード区間はどんどん前の人を抜かしていけましたが、トレイルの遅れは挽回できず。

 

トレイルランニングは難しいです。登りは走れず、下りはスピード出せないし。まだまだ練習が足りません。

これからトレイルも走るようにしてみようかな。

 

今年は不完全燃焼だったので、来年再チャレンジです!

 

装備メモ:

水分は800cc消費

食料はおにぎり1個、ジェル2個消費

天気が良かったのでウィンドブレーカー不要

 エイドはあるが、行きはロードの終わり、帰りはロードの始まりのみ