オープンマインドで行こう!

きままにつづる、適当なブログです。ランが多いかも?

2016_第3回南伊豆町みちくさウルトラマラソン(その3)

11月12日に参加した南伊豆みちくさウルトラマラソン参加レポ

その2の続きです。

 

【No15.波勝崎・波勝崎宛】

 

f:id:hiro_zosan:20161119104054j:plain

 この波勝崎苑にはさるがいるそうですが、この周辺にはいませんでした。

写真を一緒に撮ろうと思っていたけど残念。

f:id:hiro_zosan:20161119104105j:plain

漬けものはみそ生姜頂きましたが味は記憶にない....

来年食べて感想書きます。 

 

f:id:hiro_zosan:20161119104125j:plain

 巨大すり鉢にとろろが入っています。

しかしデカイすり鉢だ。

f:id:hiro_zosan:20161119104115j:plain

 このエイドのメインのとろろ飯を頂く。

疲れていてもするっと入って食べやすい。

f:id:hiro_zosan:20161119104156j:plain

 また海沿いを走ります。

高い場所からの眺めはいいですなー。

この先下りで海岸に近付いていきます。

f:id:hiro_zosan:20161119104215j:plain

 車の通らない道を延々と走ります。

景色は最高です。

f:id:hiro_zosan:20161119104234j:plain

 海岸沿いをまだまだ走ります。このあたりから前後にランナーが1人ぐらいでさびしい区間が始まりました。

f:id:hiro_zosan:20161119104243j:plain

 海沿いをしばらく進むと斜度のキツイのぼりが始まりました。

まだこの辺は楽勝でした。

景色が良いから疲れていたけど、精神的にはかなり楽でした。

 

f:id:hiro_zosan:20161118212938p:plain

この区間の上りは一番きつくて、その手前より標高は低いが斜度がきつくて一番ダメージが大きかった区間です。異常に上り坂が長く感じた。 

 

次の一丁田ではBBQ(猪肉、いか、お好み焼き、カニ汁)待っている為、なんとかして走って空腹にしなければならなくてこの辺が一番大変でした。もう完全に食べる為に走っていてウルトラマラソンを忘れていました。

 

No16.一丁田

  

f:id:hiro_zosan:20161119104253j:plain

 一番楽しみにしていたエイドにやっと到着。

メチャメチャ疲れたー。あまりおなか減ってないけど頑張って食べるぞー。

f:id:hiro_zosan:20161119104308j:plain

 BBQ!

奥から猪肉、石廊イカ、お好み焼き

焼きたてはおいしい。おかわりしました。

f:id:hiro_zosan:20161119104321j:plain

 イチジクのワイン煮。甘かった。

f:id:hiro_zosan:20161119104330j:plain

 このエイドで一番おいしかったカニ汁。

カニのいい味が染み出ていた!

 

 あと写真撮り忘れたけど、サザエおにぎり、たけのこおにぎりも頂きました。

 

さあ、残るエイドは2つです。

温存していた体力でペースアップ開始です。

次のエイドまで下りが続くから走って坂を下ります。

 

【No17.妻良子浦・駐車場】 

 

 疲れてたので、看板撮り忘れ....

食欲も無かった。

f:id:hiro_zosan:20161119104405j:plain

わかめスープ。

f:id:hiro_zosan:20161119104412j:plain

 たまご焼き、五目おにぎりを頂きました。たまご焼きはおいしくてもう1個行けたけどペースアップしたかったので、がまんがまん。

コーラと麦茶を飲みました。(飲みすぎ)

 

f:id:hiro_zosan:20161118213206p:plain

ここから最後のラスボスの坂を上ります。

トンネルを越えれば後はゴールまで登りは無いとアドバイスをもらう。しかし、やはり坂は長いのね。足は重いけど最後の坂なんで攻めの歩きで、ガシガシ上る。

 

f:id:hiro_zosan:20161119104423j:plain

あたりは暗くなり始めて、なおかつ前後誰もいない区間が多かった! 

 

そしてトンネル通過~。やっと下り~。坂の斜度もきつくないのでこの区間は下りもゆっくり走る。

 

【No18.吉祥】 

  

f:id:hiro_zosan:20161119104436j:plain

 最後の吉祥エイド到着!

 ゴールまで8km弱を残すのみ。

f:id:hiro_zosan:20161119104444j:plain

左は大根を煮たもの(パスしました)

右はコーヒーゼリーと小豆のゼリー(羊羹)。小豆を頂きました。

f:id:hiro_zosan:20161119104458j:plain

 さつまいもはパス。

f:id:hiro_zosan:20161119104506j:plain

 肉飯おにぎり頂きました。

 

f:id:hiro_zosan:20161119104513j:plain

 このタイミングでそうめんはうれしい。つゆもおいしかったです。

おかわりしました。

このエイドで自分よりおそく来たランナーが先に出発していきました。

後で全員抜く自信があったので焦ることなくそうめんを頂きました。

f:id:hiro_zosan:20161119104539j:plain

 エイドを出てペースアップしながら進むと桜が咲いているのを発見。

桜並木らしいけど咲いているのは写真上部と下の奥の方に咲いている2つだけでした。この日は温かいから咲いちゃったのかな?

 

エイド出発してからペースをどんどん上げて、つぎつぎと前を走っている人をパス。全員に声を掛ける。もう少しですよー、がんばりましょう、と。

疲れきっている人は無言で手をふる。そりゃそうだよねー。そろそろ残り1kmかなと思ったころにあと3km表示。しまったラストスパート早すぎた、と思い心が少し折れてペースダウン。

しかしそれでも前を走っている人をどんどんパスしてエイドを出てから30人ぐらいを抜く。やはり最後は前走者をパスしていくと気分がいいねー。

次の2km表示がなかなか現れない。絶対距離間違っていると思ったところで2km表示発見。ペースが落ちない様に頑張って走る。すると直ぐに1km表示(笑)

 

【ゴール 青野川ふるさと公園】

 そしてやっとゴールが見えたところでゴールに向かうと思いきや会場を半周してゴールとの事。前後にランナーは全然見えないが、ここでもがんばってペースを上げて、ゴール。11時間30分23秒。

ゴール時の写真撮影でゼッケンがうまく映っていないからもう一回下がってくれというのでゴール地点まで戻って再度撮影(笑)。メダルを掛けてもらい、完走証を受け取って伊勢えびみそ汁とおにぎり2個、コーヒーゼリー、お汁粉を頂く。写真は疲れていて撮り忘れた。

既にあたりは暗くなり始めていて、目標の16時ゴールは達成できず。

まあ、みちくさばかりしていたから仕方がない。

 

しかしこの大会は75kmのコースにして良かった。100kmは絶対に完走出来る自信なしです。 

 

帰りに銀の湯開会で温泉に入って帰りました。

眠気に襲われて、天城トンネル付近と高速のPAで寝て帰ったので自宅についたのは午前2時過ぎでした。

 

 

f:id:hiro_zosan:20161119104959j:plain

 完走証。一風変わってるね。

f:id:hiro_zosan:20161119105015j:plain

 コースとエイドマップ。

 南伊豆をうろうろしているのがよくわかる。

f:id:hiro_zosan:20161119105030j:plain

このエイド情報の紙を持参していて次のメニューを確認しながら走ってました(笑) 

 

今回のコースで応援してくれた、住民のみなさん、ボランティアスタッフのみなさん、エイドのおばちゃん、参加されたランナーのみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。また、来年も宜しくお願いします m(_ _ )m

 

この大会を振り返ってみると最高のエイドと景色、南伊豆のあたたかいおばちゃんたちに感謝です。コースはドSですが。

 

【良かった点】

・天気が良かった(これにつきる)

・ペースを抑え気味にしたので、ずっとポジティブに走れた。

・できるだけ話しかけながら走った(普段ほとんどしゃべらないから)

・エイドのメニューはうまかった。

 

【反省すべき点】

・写真でアップが多いのでもっと引いて撮った方が分かりやすい。特にエイド全体。

・風景、食べ物が多くて、人物が少ないので次回は会話した人など

  もっと記憶に残る写真を撮りたい。

・エイドの全メニュー制覇出来なかった。

・天気が悪かった場合の練習が出来ていなかったので、その練習をしておきたい。

 特に雨、風(そんな機会少ないけど)

 

【装備の備忘録】

キャップ レイドライト サハラキャップ

サングラス メーカー不明のブラウンピンクレンズ

Tシャツ チームシャツ グリーン

パンツ パタゴニア STRIDER PRO SHORTS

アンダーウェア finetrack パワーメッシュノースリーブ

ロングTシャツ ルコック(日が昇ったら脱いだ)

バックパック TNF エンデュランスベスト

ソックス RxL TRR-33G 5本指ソックス

ゲーター C3fit

シューズ アシックス GELニンバス

 ウィンドジャケット サロモン  BONATTI WP JACKET M(使わなかった)

ソフトフラスク