オープンマインドで行こう!

きままにつづる、適当なブログです。ランが多いかも?

2016_第3回南伊豆町みちくさウルトラマラソン(その1)

2016年11月12日(土)に第3回南伊豆町みちくさウルトラマラソン(75km)に参加して、無事に完走しました。

今回のレースレポートは3部構成でまとめるつもり。 

 

この大会はとにかく、エイドが充実しているという理由で参加決定。

よってエイド中心のレポになります。

 

とにかくすごい内容で、おにぎりだけでも

 

わかめ、

ゆかりと生姜、

鶏飯、

あわおにぎり、

サザエ飯、

タケノコご飯、

五目、

肉飯

 

とこれだけありました。ちなみに全部たべました。 

 

さて本題に入りまして、当日は5時スタートなので前日の11日21時ぐらいに出発して現地の駐車場に車中泊するつもりでした。が、娘の塾があることを忘れいて、送迎をしっかりやって22時30分に無事出発。

新東名の順調に進んでいいペースで来たなと思ったが長泉沼津ICで下り忘れ、1時間のロスタイム。

会場駐車場についたのは2時30分。そこから1時間弱ほど仮眠して3時30分に受付を済ませ、車の中で着替える。今回のはパタゴニアストライダー・プロ・ショーツでインナー付きだからパンツを脱が無きゃならない。車の中で着替えようかと思って隣をみたら隣の車のおばさん?と目が合う。

(゚ロ゚;)エェッ!? まづい....

 

どうしようかと思ったら向こうがタオルでドアの窓に目隠しをしてくれた。

ラッキーである。さて着替えようかと思ったら今度は車の正面におっさんが仁王立ちして立ち止っている。どうしてもこの車での着替えを許してくれないらしい。しかたがないのでサンシェードをフロントガラスにセットして無事着替え完了!

そして公園トイレでコンタクトを無事にセットして準備完了。

まだあたりは5時前だから完全に暗闇。スタート時は完全に暗闇なので当然、ライトを持ってスタートです。

f:id:hiro_zosan:20161118210531j:plain

スタートを待つランナーたち。

 

5時にスタート。

100kmと75kmのコースはスタート直後から分かれて進む。

75kmが間違えて100kmの人たちと混じって行ってあわてて75kmの集団に来た人もちらほら。

スタート前の説明はちゃんと聞きましょうね。

 

空を見てみると北斗七星がはっきりと見えて、やっぱり空気が綺麗なんだと感心する。

先は長いのでゆっくり進む。ほとんどの人がヘッドライトをつけて走っていて、自分のようにハンドライトで走っている人はいない。

異常に明るいヘッドライトをつけて走るランナーに話掛けててみると、安いヘッドライトをamazonで買ってみたところ想像以上に明るかったが、重いので早く明るくなって欲しいとの事。で、足もを見てみるとルナサンダルを履いているので、凄いですねと話してみるとそのサンダルは自作との事。東急ハンズで材料が売っていて、かなり安く作れるとの事。へーっ、サンダルって自分で作れるのね。この方いわくサンダルで走り始めてから足の故障がほとんどなく、膝に優しいからオススメとの事。自分の所属チームでも二人ほど履いていて前から気になっていた。そうしているうちに75kmクラスの最初のエイドに到着。この頃やっと明るくなってきてライトが不要になった。

 

 【No2.エイド: 大浜・駐車場】

 f:id:hiro_zosan:20161118210553j:plain

 エイドごとにこんな表示があるらしい。

しかも次のエイドの距離とメニューが書いてある!

 写真はないけど、75km最初のエイドだからまだランナーがばらけていないから、大勢到着したのでエイド前に行列が出来ていた。

f:id:hiro_zosan:20161118210644j:plain

みそ田楽、キャンディーチーズ、わかめおにぎり、水を頂く。

おにぎりは一口サイズでうれしい。

f:id:hiro_zosan:20161118210840j:plain

 海岸沿いに出て海を見て早速記念撮影。

まだ暗いし逆光でイマイチ。

f:id:hiro_zosan:20161118210848j:plain

 日の出前の海岸は幻想的。

しばらくしてスタッフからなにやら印刷物を受け取る。

 f:id:hiro_zosan:20161118210903j:plain

 

必ず歩いて下さい  (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

マラソン大会なのに?

主催者はなぜこのコースを選んだ?? 

このあたりで歩いている女性もサンダルを履いていたので声をかけると、この方も自作サンダルを履いていました。流行っているのか??

この女性とエイド毎にあったりしてしゃべりながら走れて非常に退屈にならずに助かりました。

f:id:hiro_zosan:20161118210918j:plain

 なぜかトレイルが始まる。

 f:id:hiro_zosan:20161118210943j:plain

 こんな道を走る事無く、皆さんひたすら歩く、歩く。

写真取り忘れたけど、石がゴロゴロの道もあった。

普段なかなか歩けないような道を主催者が選んだ理由がわかりました。

主催者様ありがとう!

 

f:id:hiro_zosan:20161118210954j:plain

 弓ヶ浜到着~。

海沿いの景色を見ながら走るので、しまだ大井川リバティのような飽きる景色はないので、15km走った地点でも全然疲れませんでした。 

 

【No3.エイド: 手石・伊豆漁協】 

 

f:id:hiro_zosan:20161118211006j:plain

 干物エイド到着。

f:id:hiro_zosan:20161118211104j:plain

 このエイドで食べたのは竜田揚げ2個のみ。

それ以外干物だらけ~。

f:id:hiro_zosan:20161118211213j:plain

 f:id:hiro_zosan:20161118211222j:plain

 f:id:hiro_zosan:20161118211229j:plain

f:id:hiro_zosan:20161118211237j:plain

 かます干物写ってない ( ̄□ ̄;)!!

  

f:id:hiro_zosan:20161118211348j:plain

 干物エイド大盛況!

f:id:hiro_zosan:20161118211357j:plain

  そして景色のいい海沿いを走る。

 

【No4.エイド: 大瀬・アロエセンター】

f:id:hiro_zosan:20161118211410j:plain

 アロエづくしのエイド~。

ちなみにアロエは苦手です。

f:id:hiro_zosan:20161118211424j:plain

 磯のりうどんとアロエ茶。このお茶はおいしかった。

 

【No5.エイド: 石廊崎・駐車場】

f:id:hiro_zosan:20161118211521j:plain

伊豆半島最南端の石廊崎に到着。

景色がいいね~。

石廊崎を含めて海岸沿いの道はどこも絶景で特に今年は天気が凄く良いらしい。去年は後半雨で大変だったらしい。

 f:id:hiro_zosan:20161118211544j:plain

 

f:id:hiro_zosan:20161118211618j:plain

 ごま団子、カレースープ、ゆかりとしょうがのおむすぎを頂く。

f:id:hiro_zosan:20161118211803j:plain

 あいあい岬に到着。

ここも絶景でした。

 

No6.エイド: 石廊崎ジオパーク

f:id:hiro_zosan:20161118211843j:plain

 75kmの3分の1通過しました。 

f:id:hiro_zosan:20161118211859j:plain

 甘酒写ってない...

 

f:id:hiro_zosan:20161118211912j:plain

 ゼリー写ってない。一口サイズのゼリーでした。

f:id:hiro_zosan:20161118211926j:plain

 おーっ、メロンパンは写ってた。これも頂く。

 

f:id:hiro_zosan:20161118211945j:plain

 坂でみなさん歩き(笑)

 奥石廊崎以降から始まる坂連続に苦しめられました。

でもこのあたりはまだ序の口でした。

この先の坂の具合も予習してあったから、みんなが歩くポイントより早く歩きに入って体力温存にこころがけたのが後半に効果でました。

しかし、ほんと天気よかった。

 

その2に続く....